akiyama4322’s diary

2017年社労士試験までの日々

BASIC講義 厚年法①〜④

お疲れ様です。

やっと、やっと、講義の視聴を終えました〜!これからテキストを一読するところです。

 

そろそろ学習ペースが分かってきました。講義は2時間半だけれども、平日1日の学習時間は多くて2時間が限界のよう。土日にまとめるのも無理そうなので、区切りが悪くても、ちまちま進めます。

 

そしてこのあとは、本科に入ります。できれば12月中には、労働関係を消化して、進んでいる人たちに追いつきたいと思います!

 

さて、厚年法。職場に使用されている身としては身近に感じられます。標準報酬については、私はこの夏随時改定が起こったので、あるある〜、なんて思ったり。

けれど、国年法でもそうでしたが、昭和61年施行の法改正に関連する取扱いに混乱しそうな予感がします。あと、国年法との整理がまだできないですね。これは本科に持ち越すことにして、BASIC終了ということにします。

 

できれば、講義視聴2周はしたいので、また戻ってきたときに、今より理解が深まることを願います!